高速回転翼機技術研修
JAXAスーパーコンピュータシステム利用成果報告(2018年4月~2019年3月)
報告書番号: R18JTET04
利用分野: 技術習得方式
- 責任者: 牧野好和, 航空技術部門航空システム研究ユニット
- 問い合せ先: JAXA 航空技術部門 航空システム研究ユニット 田辺 安忠(tanabe.yasutada@jaxa.jp)
- メンバ: 田辺 安忠, 菅原 瑛明, 早見 魁斗, 浜本 佑典
事業概要
高速回転翼機のロータと主翼の空力干渉の解明および二重反転ロータの空力特性に関する研究
参照URL
「将来型回転翼機システム技術 | 航空新分野創造プログラム(Sky Frontier) | JAXA航空技術部門」参照.
JSS2利用の理由
JAXAの回転翼統合解析ツールrFlow3Dを本事業に用いた場合, コンピュータ性能が必要なためJSS2を利用した.
今年度の成果
rFlow3Dとロータと主翼のモデルを用い, 図1に示す計算格子で数値流体計算を行った.
前進率0.3ではロータの吹き下ろしが主翼後方で影響する様子が見られた(図2). 高速回転翼機の飛行速度に相当する前進率0.7ではロータの吹き下ろしが主翼へ強く影響する様子を捉えることができた.
また, 二重反転ロータはシングル・ロータよりも推力の変動・振動が激しい. 推力の変動・振動には二つの要素がある. ロータがすれ違う際の圧力場による, ロータ同士の空力的相互干渉の影響が推力の急激な変動を引き起こす(図3). また, 翼端渦とブレードの空力的干渉の影響は推力の緩やかな変動の要素である(図4).
成果の公表
-査読なし論文
1) 大嶋弘輝, 赤坂剛史, 濵本佑典, 小曳昇, 田辺安忠, ホバ時のコンパウンドヘリコプタのテーパ翼とロータの空力干渉の実験的研究, 第56回飛行機シンポジウム, 山形テルサ, 2018年11月14日~16日, JSASS-2018-5166.
2) 早川 諒, 赤坂剛史, 田辺安忠, 数値計算による高速飛行時のコンパウンドヘリのロータと主翼間に発生する空力干渉の低減の検討,
第56回飛行機シンポジウム, 山形テルサ, 2018年11月14日~16日, JSASS-2018-5167.
JSS2利用状況
計算情報
- プロセス並列手法: 非該当
- スレッド並列手法: OpenMP
- プロセス並列数: 1
- 1ケースあたりの経過時間: 36000 秒
利用量
総資源に占める利用割合※1(%): 0.41
内訳
JSS2のシステム構成や主要な仕様は、JSS2のシステム構成をご覧下さい。
計算システム名 | コア時間(コア・h) | 資源の利用割合※2(%) |
---|---|---|
SORA-MA | 330,635.65 | 0.04 |
SORA-PP | 396,824.58 | 3.17 |
SORA-LM | 0.00 | 0.00 |
SORA-TPP | 142,239.75 | 10.40 |
ファイルシステム名 | ストレージ割当量(GiB) | 資源の利用割合※2(%) |
---|---|---|
/home | 540.42 | 0.56 |
/data | 22,786.47 | 0.40 |
/ltmp | 4,340.28 | 0.37 |
アーカイバシステム名 | 利用量(TiB) | 資源の利用割合※2(%) |
---|---|---|
J-SPACE | 0.00 | 0.00 |
※1 総資源に占める利用割合:3つの資源(計算, ファイルシステム, アーカイバ)の利用割合の加重平均.
※2 資源の利用割合:対象資源一年間の総利用量に対する利用割合.
JAXAスーパーコンピュータシステム利用成果報告(2018年4月~2019年3月)